雑記部ログ

山の中で農的生活しています。

Twitterに触れてみた ポジティブワードにあふれていて驚いた!

こんにちは、エユウラです。Twitterを開始して2週間になろうとしています。最初はどのように振舞えばいいのか見当がつかず、ただただタイムラインを眺めて時が過ぎて行きましたが、ようやく楽しめるようになってきました。なので、Twitter初心者の気持ちが切…

Twitter始めました ついでにニックネーム「エユウラ」に変更しました

こんにちは、「YUSAN」改め「エユウラ」です。何日か前からTwitterを始めて、アカウントを作るときに「エユウラ」という名前にしてしまったので、このブログのニックネームも「エユウラ」に変更させていただきました。 「エユウラ」って何よ わたしの本名か…

仕事ばかりじゃ楽しめない 生活の優先順位を変えます!

こんにちは、YUSANです。 2012年までは東京の会社でサラリーマンやってましたが、九州に移住して農業を始め現在に至ってます。全く経験がない状態で農業の世界に飛び込んで、なんとか農家として形にはなってきたのですが、昨年あたりから何か物足りなさを感…

時間を奪われるな! 他人の時間を盗む人の特徴5選 時間泥棒への対処方

こんにちは、YUSANです。 あなたの周りに人の時間を平気で盗む人はいませんか?盗むと言うと大げさなように聞こえるかもしれませんが、他人の時間を尊重できない人は少なくありません。このような人と不用意に関わると、自分の納得できないことに多くの時間…

時間の価値を意識しているか?

こんにちは、YUSANです。 家族、信頼できる友達、お金、どれも生きていく上で欠かすことができない存在です。それでは、人生で一番大切なものは何でしょうか?断言できますが、それは時間です。時間をかけなければ、家族や友人と心を通わせることができませ…

「忙しい」に勝つ! そうすれば心が充実する

こんにちは、YUSANです。 頑張っている人に、「忙しそうだね~」と声をかけることはありませんか?日本の社会では忙しいことが美徳とされて、場合によっては良い意味に捉えられることもありますよね。忙しくないと後ろめたさすら感じてしまう。多くの人が、…

ちょっと待って! 「はてなブログPro」への移行時にはセルフバックで稼いで収益化の練習をしよう

こんにちは、YUSANです。 無料で使える「はてなブログ」から、有料版の「はてなブログPro」への移行を考えている人は、少なからずブログの収益化を目指しているのではないでしょうか?ブログ記事を読んでもらい、お金を稼げるようになるまでには、越えなけれ…

止まらない過疎化と高齢化 この国の縮図なのか?

こんにちは、YUSANです。 九州の山間部に移住して8年が経とうとしています。当時から若者よりもお年寄りが目立つ地域でしたが、この8年でますます高齢化が進んでしまいました。若い移住者の数も増加してますが、地域で育った若者が土地を離れて出ていくので…

カスタムURLを使うことにしました 【はてなブログ】

こんにちは、YUSANです。 ブログ記事のURLを自分好みのスタイルに編集できる、カスタムURL。今までは記事を書くたびに変更するのが面倒で、使用に踏み切れずにいました。しかし、メリットの大きさを感じるようになったので、今後はカスタムURLを使うことにし…

「人間にしかできないこと」って何だろう? AI時代の到来でルールが変わろうとしている

こんにちは、YUSANです。 2019年、世の中では大きなルール変更が行われました。黒字にもかかわらず大企業がリストラを行いましたが、その事に社会が驚きをもって反応しませんでした。もはや大企業に就職する意味が失われるような出来事だったと思うのですが……

Googleアドセンスに合格しました! はてなブログPro

こんにちは、YUSANです。 申請を思い立ってから10日ほどかかりましたが、無事にGoogleアドセンスに合格できました。正直言って途中であきらめようと思ったこともありましたが、問題解決のために検索して多くの先人の知恵に出会えました。 そもそも「Googleア…

はてなブログ 「こんなブログもあります」効果でPV急上昇!?

こんにちは、YUSANです。 本日、はてなブログの「こんなブログもあります」に掲載されてPV数と登録読者数が急上昇しました。昨年末に始めたばかりで、まだまだブログの方向性すら定まっていないのに、多くの方に訪問していただき感謝の気持ちでいっぱいです…

歩きながら考える

こんにちは、YUUSANです。 東京でサラリーマンをしていたときは、自宅から駅まで30分ほど行きも帰りも歩いていました。混雑したバスを使うより、整備された川沿いの道を歩いた方が気持ちがよかったので、いつの間にか習慣として身に付いたようです。30分も歩…

若者の進化に付いていけるのか?

こんにちは、YUSANです。 「近ごろの若いヤツは理解できん!」なんてこと、言ってませんか?わたしも最近の若い人たちをわかっているとは言えないのですが、よくよく考えると「凄すぎて」理解できないことの方が多いようです。人類は確実に進化しています。…

「ありがとう」 感謝の言葉を伝えているか?

こんにちは、YUSANです。 「ありがとう」という言葉には、とても強いパワーがあると多くの人が言いますよね。わたしも、その通りだと思います。 全てのことに「ありがとう」 「ありがとう」と口に出して言うことは、感謝の気持ちを相手に伝えるだけではあり…

田舎暮らしと副業 山と海に囲まれて

こんにちは、YUSANです。 年末から年始にかけて、海に出てお仕事してました。本業は山間部での農業経営なのですが、副業として海の上での肉体労働もしています。具体的に言うと「海苔養殖」のお手伝いです。時間を切り売りする形の仕事なので、将来の資産形…

2020年の目標を宣言します!

新年あけましておめでとうございます、YUSANです。 2020年はオリンピックイヤーですが、どんな一年になるのでしょうか?大きな災害、大きな事件が起こらず、無事に東京オリンピックが開催されることを祈るばかりです。 変化が激しい時代なのでこの先どうなる…

自身をアップデートできているか?

こんにちは、YUSANです。 移住して農業を始めて7年目のシーズンが終わりました。毎年のように新たな課題が目の前に現れて、あっと言う間に7年もの時が過ぎてしまったように感じます。まだまだ何も成し遂げていない気がしますが、振り返って7年前の自分と今の…

農的生活を目指す人たちへ やっぱり体力は必要です!

こんにちは、YUSANです。 2012年まで東京の会社でサラリーマンやってましたが、九州の山の中に移住して農業を始め現在にいたってます。 最近は都会の生活から離れて、自然に触れるような生活がしたいと希望する人たちが増えているようです。わたしの周りにも…

時間を作る! いつの間にかテレビを卒業していた

こんにちは、YUSANです。 のんびりとした田舎暮らしを理想に描いていましたが、現実は時間に追われる生活をしています。そんな生活の中で、気がついたらテレビを卒業していました。 この記事では、テレビ不要論を書いています。 思考停止でテレビを見ている…

読書への投資 コスパ最高!

こんにちは、YUSANです。 みなさん、本を読んでいますか?多くの成功者は読書家だという事実があります。しかし、ある統計によると月に1冊も本を読まない人が全体の半数くらいを占めるそうです。 なぜ本を読まないのでしょうか?本を読まない理由は様々でし…

さっそくですが「はてなブログPro」に課金 アップグレードしました

こんにちは、YUSANです。 「はてなブログ」はじめたばかりですが、課金して「はてなブログPro」にアップグレードしました。もうしばらく様子を見てから、100記事くらい書いてから「はてなブログPro」に移行しようと思っていたのですが、メリットが大き過ぎて…

なぜ、移住して田舎暮らし?

こんにちは、YUSANです。 東京でサラリーマンをしていたころ、不満はありましたがブラックな職場ではありませんでした。定時に出社して、多少の残業はあっても疲労で動けなくなるようなこともありませんでした。 ただ、満員電車は嫌いでしたし、自分で時間を…

「はてなブログ」のメリット・デメリット

こんにちは、YUSANです。 2019年10月1日「はてなブログ個人営利利用ガイドライン」が施行され、良識の範囲内でアフィリエイトの条件が緩和されました。 この改定によって、「今からブログを始めるぞ!」という人にとって、選ぶべき無料ブログサービスは「は…

固定電話やめました

こんにちは、YUSANです。 今さらな感じですが、家の固定電話を取り外しました。これで年間約20,000円以上の節約になります。 家の電話から外部にかけることはなくなりましたし、営業やアンケートなどの迷惑な電話以外、外からかかってくることもなくなってき…

自由への第一歩、その一歩目がむずかしい人へ

こんにちは、YUSANです。 山に移住して、自由に使える時間が多いフリーランスとして生活しています。 自由は、何もせずに獲得できるものではありません。​自由を獲得するためには、アクションを起こさなければならない。 まず一歩を踏み出す。 けれど、その…

田舎暮らしと農業

こんにちは、YUSANです。 2012年まで東京でサラリーマンをしていましたが、今は山間部の田舎で農業もしています。今年はピーマン1300株、ナス400株、ミニトマト200株、その他にもイモ類や葉物野菜を作って出荷しました。農家の規模としてはそれほどではあり…

田舎での家探し

こんにちは、YUSANです。 田舎暮らしをはじめるためには、住むべき家を探さないといけませんね。どんな条件の家がいいと思いますか? まずは、賃貸か購入か決めなければなりませんが、私は賃貸での生活スタートを強くお勧めします。何故なら住んでみなければ…

田舎暮らしと家族の同意

はじめまして、YUSANです。 ストレスの多い都会の生活から抜け出し、田舎への移住を希望する人が増えているようです。私は2012年に東京を離れて、九州の山の中に移り住みましたが、当時はまだ移住者が少なく地元の人からは珍しがられたものでした。しかし今…